失敗しない塾選びのポイント

さまざまな種類の学習塾の中から、子供さんに最適な塾をを選ぶのは大変ですよね。
そこで、失敗しない塾選びのポイントを紹介します。

大手塾の広告やパンフレットはきれいで清潔感があります。
しかし、重要なのは見た目だけではなく、内容をしっかり確認しなくてはいけません。
その塾の教育方針はどんなものかや、その目的が明確に書かれている塾は、信頼できる対象となるでしょう。
志望校合格のため、成績向上のためなどの目標を、どのようなシステムで達成を目指すか、はっきりとわかる塾は検討してみる価値があります。

また、授業の時間割やコース、そして授業料がわかりやすい塾は、後からトラブルが起こる可能性がないので安心できます。
もし、料金体系がわかりづらかったり、なかなか教えてもらえないのなら、入会金や教材費など納得するまで確認する事が必要です。

まとめて授業料を納入させ、退塾しても返金してくれない儲け主義の塾もあるので、注意してください。
安心なのは、毎月支払う月謝制の塾です。
このような塾は、自信をもっている証拠なので、検討する価値があります。

さらに、合格実績だけでその塾に決めてはいけません。
大手塾やチェーンの塾なら、生徒が多い分合格する人数も多いのが当たり前なのです。
また、その塾の合格者だけでなく、提携している塾の合格者まで加えて載せる場合もあるようです。
ですから、合格実績で評価しないように気をつけてください。

興味のある塾が決まってきたら、無料の体験授業を受けることが重要です。
実際に通塾してから担当する講師が、体験授業でも同じ講師であるかも重要になります。
違うのなら体験授業の意味があまり意味がありません。
子供さんが体験授業で興味がもてたかどうか、しっかりと確認をしてあげて、条件を満たした塾が見つかったら決定です。


posted by | TrackBack(0) | 学習塾

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。